雑記部 部長

悩みを解決!

子供も大人も楽しめるファミリー向けボードゲーム5選

この記事ではこのご時世家で家ですることがない、おうち時間も飽きてきた、特にやりたいゲームもないな、ネットフリックスも見尽くした、と悩んでいるあなたのために書きましたぜひ最後まで読んで参考にしてください。

※3分ほどで読むことができます。

 2021年版】ボードゲームのおすすめ52選。子供も大人もハマる名作揃い

 

おうち時間時間はボードゲームで盛り上がろう!

 大人も子供も一緒に楽しめるボードゲーム5選

ゲーム紹介]キャプテン・リノ | JELLY JELLY CAFE

【1位】キャプテン・リノ

■プレイ人数2~5

■プレイ時間5~15分

■推奨年齢5歳~

 

amzn.to

思わず上がる歓声と悲鳴!?スリル満点のバランスカードゲーム!

カードを使ったボードゲームには、ご存じの通りたくさんの種類があります。 そんな数あるゲームの中でも一風変わった遊び方をするのが、このキャプテンリノです。このボドゲは、なんと手札を積み上げて塔にして遊ぶのです! 塔を高くするために、2つのカードを使います。手札として配られる屋根カードと、くの字に折り曲げて使う壁カードです。屋根カードに書かれた模様に合わせて壁カードを配置していき、塔が倒れてしまった時に、倒した人以外で手札が一番少ない人の勝ちになります。

 

f:id:sky-paradaisu:20210309201536p:plain

 【2位】ナンジャモンジャ・シロ

■プレイ人数2~6

■プレイ時間15~20分

■推奨年齢4歳~ 

 

https://amzn.to/3qtv9ft

 

 

 

あ、なんて名前だったっけ?

「ナンジャモンジャ」はヘンテコな絵のキャラクターにプレイヤーが自由に名前をつけてあげるゲームです。 次に同じキャラのカードがめくられたときには、最も早くその名前を思い出して呼んであげた人がカードを受け取り、得点となります。 …というシンプルなボードゲームです。 このゲームの真骨頂は続けて2回、3回と遊ぶ場合に直前についた名前なのか前のゲームでついた名前なのかが思い出せなくなる事だったりします。

 

f:id:sky-paradaisu:20210309203120p:plain

【3位】ねことねずみの大レース(Viva Topo!)

■プレイ人数2~4

■プレイ時間20~30分

■推奨年齢4歳~ 

 

https://amzn.to/3etfSJr

 

 

ネコにつかまるな!

かわいらしい木のねことねずみのコマが印象的なキッズ向けゲームです。 プレイヤーは手持ちの4~5匹のねずみのコマをサイコロの目に従って進めていきます。後ろからねこが追いかけてきます。サイコロを振った時にねこの目が出ると、ねこが進みます。ねこは2週目になると2倍のスピードに! ねずみはねこに追い付かれると捕まってしまいますので、つかまらないうちに近くの部屋に飛び込みましょう。スタート地点から遠い部屋に入るほど、得点の高いチーズが獲得できます。 
 

f:id:sky-paradaisu:20210309210442p:plain

【4位】トポロメモリー

■プレイ人数2~5

■プレイ時間10~15分

■推奨年齢5歳

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脳がとろける!新感覚かるた!

『トポロメモリー』では「トポロジー的に同じ形」という考え方を利用します。 トポロジーとは、ざっくり言うと、図形を、構成するパーツの数と、図形の中にある穴の数で区別するという学問です。上図では、コーヒーカップは1パーツで構成されていて、穴が1つ。ドーナツも1パーツで穴が1つなので、同じ図形ということになります。 ゲームの流れは、自分の手番が来たら山札からカードを1枚引き、表にして場に並べていきます。 トポロジー的に同じ組み合わせの図形が見つけた人はカードのセットを取ります。
 
ワニに乗る? / ボードゲーム通販「JELLY」
【5位】ワニに乗る?(Tier auf Tier)

■プレイ人数2~4

■プレイ時間15~20分

■推奨年齢4歳

 
 
 
 
 

五感を信じて積み上げろ!

まず、ひとり1種類ずつ全種類の動物を揃えます。 動物はみんなそれぞれ違う色をしていて、お顔もとてもかわいいです。 バランスゲームですが、ボードゲームらしくルールはしっかりしています。 まず、サイコロを振って、出た目に合わせてアクションが異なります。 ・1か2の目が出たら、その数自分の動物を積む ・相手に自分の動物を積ませる ・本人以外が相談して、どれを置くか決める ・ワニの横に土台として動物を置く などです。 

いかがでしょうか、これらのほかにもかなりの種類の誰もが楽しめるボードゲームたくさんあります。

今回紹介しきれなかったゲームもリンクを貼っておくので気になったらぜひ検索してみてください。

みんなでおうち時間を有意義な時間にしましょう。

〈紹介しきれなかったゲーム〉

[http://:title]

[http://:title]

 

[http://:title]